忍者ブログ
RECENT COMMENT
[04/11 zako]
[04/10 カノッチ]
[04/10 zako]
[04/10 カノッチ]
[04/09 zako]
RECENT ENTRY

My潮溜まり(磯遊び総合ブログ)

KIRIN FREEを飲みながら、潮溜まりや磯遊びを満喫。 採取した魚の飼育、観察が中心ブログ。                                    そして魚料理から釣りもちょこっと。熱帯系の魚でなく、わびさび系の魚がメインです。磯遊びのコツなんかも紹介していきたいと思います。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
BG CHANGE
CLICK HERE!

05.02.16:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/16:51

05.01.01:04

【オトメガサ】

My潮溜まりの面々Part28
【オトメガサ】
体長:不明
採取場所:三浦半島(磯)
期間:2009/04/12~現在
エサ:不明(干潮時の石の下にへばりついていた。よってライブロックを入れてある。)
雌雄:
不明
寿命:不明
適応水温:初めての飼育でありこれから観察する対象


オトメガサ

貝殻のあるウミウシのようだが、巻貝の一種になるらしい。
大潮で干潮時に磯遊びをすればみつかるであろう種類。


ゴロタ石をひっくり返すと、結構発見できた。

オトメガサの画像2番目


どう見てもウミウシにしか見えないが、名前はオトメガサ^^;

どしてこの名前が付いたのか、全く想像できん。

自分自身の皮膚で殻まで隠されている場合もある。


オトメガサの画像3

だが、確実に背中の真ん中には殻があるので、触ってみればすぐに分かる。
移動速度はかなり早目で、他のウミウシよりも早い。

そしてすぐに物陰に隠れてしまうので、観察は中々できず・・・飼育していても微妙かも。。。

今回は海水交換を機に、見える場所に出して撮影。


オトメガサの画像4

やっぱ明るいところに置き去りが迷惑だったのだろう。。。
このあと、あっという間にライブロックの下に移動してしまった。



PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら