忍者ブログ
RECENT COMMENT
[04/11 zako]
[04/10 カノッチ]
[04/10 zako]
[04/10 カノッチ]
[04/09 zako]
RECENT ENTRY

My潮溜まり(磯遊び総合ブログ)

KIRIN FREEを飲みながら、潮溜まりや磯遊びを満喫。 採取した魚の飼育、観察が中心ブログ。                                    そして魚料理から釣りもちょこっと。熱帯系の魚でなく、わびさび系の魚がメインです。磯遊びのコツなんかも紹介していきたいと思います。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
BG CHANGE
CLICK HERE!

05.02.19:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/19:51

04.19.17:59

新たな卵が・・・

また水槽の中に卵が^^

正体不明の卵

ライブロックに産み付けれた、透明のゼラチン質の球体。

なんだ???これ???

そしてその球体の中に緑色の無数の卵。

なんだろこれ???

多分、貝の卵だと思うのだが・・・

でもどの貝なんだ?

このライブロックにくっついている貝といったら、
アマオブネが二個ぐらい。

もしかして、このアマオブネの卵なのかな???

ネットで調べてみたが、収穫は一切なし。

だが、巻貝類はど~やら透明な膜に包まれた卵を生むらしい。

なので多分、これはアマオブネの卵だと思う。

多分ネタになってしまったが、他にらしき対象者がいないこともあり
そうなるしかない。

でもなんともこの時期の水槽って面白い。

実際の海の中も、産卵ラッシュで面白いが、自分で作り上げた
潮溜まりの環境で産卵が行なわれていることに感動しちゃう^^

成長が楽しみです。

PR

03.17.19:37

【アカガイ】

My潮溜まりの面々Part11
【アカガイ】

体長:殻幅4.0cm
採取場所:房総半島(磯の隙間) ※通常はこのような場所にはいない。
期間:2008/12/20~現在
エサ:不明
雌雄:不明
寿命:調査中
適応水温:通年確認でであり、恐らく屋内であれば常温で大丈夫と思われる

アカガイ

アカガイ

特別なエサを与えているわけではないが、非常に元気にいる。

本来、赤貝は砂泥地に潜って生息しているのですが、
私がたまたま見つけたこの固体は、溶岩質の磯の間にコロっといたものです。

まさか磯にいるなんて全く想像していませんでしたから、見た瞬間には、変わった貝をGetしたと思い、テンションUP。

マジマジ見ると、ん?これって?赤貝

この赤貝は、どうもその岩の隙間で成長していたらしく、殻にケヤリ虫の巣が出来ています。

本当に稀な固体ですね~~~。

磯の間での生活が永いせいか、この赤貝は砂地に潜る気配は全くなし。
っつ~かベロが退化してるというか、短い固体になっていました。