忍者ブログ
RECENT COMMENT
[04/11 zako]
[04/10 カノッチ]
[04/10 zako]
[04/10 カノッチ]
[04/09 zako]
RECENT ENTRY

My潮溜まり(磯遊び総合ブログ)

KIRIN FREEを飲みながら、潮溜まりや磯遊びを満喫。 採取した魚の飼育、観察が中心ブログ。                                    そして魚料理から釣りもちょこっと。熱帯系の魚でなく、わびさび系の魚がメインです。磯遊びのコツなんかも紹介していきたいと思います。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
BG CHANGE
CLICK HERE!

05.02.15:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/15:32

04.08.20:47

【アゴハゼ】

My潮溜まりの面々Part19
【アゴハゼ】

体長:7.0cm
採取場所:三浦半島(潮溜まり)
飼育期間:2009/02/23~現在
エサ:金魚のエサ~アオイソメまでなんでも食べる
雌雄:不明
寿命:不明(調査中)
適応水温:通年確認でであり、恐らく屋内であれば常温で大丈夫と思われる。

アゴハゼ

磯の浅場や、潮溜まりには必ずと言っていいほど、この魚はいますね。
基本的になんでも食べるので、自然界で育っていても太り気味な魚^^;

房総半島あたりでは、通称:ゴリとも言われているが、正式なゴリとは別物になります。

他の魚と一緒に飼育(混泳)しても問題なし。悪さはしないですね。
餌付きはとても早く飼いやすいし、丈夫で長生きします。

水槽内のレイアウトや環境によっては、自分の棲家を作りますよ~^^

ブログに書くの忘れてた種です^^;ごめんね~アゴハゼ君^^

潮溜まりの魚としては本当に一般的な魚ですが、飼育しているのには訳があります。

先にもカキコしましたが、餌付きがとても早いので、新参物の魚や臆病な魚も
このアゴハゼが餌を捕食する姿を見ると感化されるようで、他魚も餌を捕食をするようになっていきます。

ある意味、捕食のムードメーカー的な存在です。

これからも新人さんをよろしくね~♪ヽ(^-^ ) ノシ



PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題

ヒエ~~~~~ッ
凄いですね~~!
これ全部飼ってはるんですか?^^;

  • 2009年04月09日木
  • kazz-yan
  • 編集

無題

kazz-yanさん

早速のカキコありがとうございます^^

水槽は60cmですが二台あり、飼育してますよ^^

正直早くでっかいオーバーフローの水槽を用意してあげないといけないのですが・・・
なんせ高額なんで、今は可能な固体数で我慢してます。
魚はほとんど幼魚サイズなので可能なんですよ^^

  • 2009年04月09日木
  • zako
  • 編集

無題

参考になりました。お礼に(^_^)vポチ☆

アゴハゼですね。テキトーに、ただハゼと呼んでおりました。
我が家にも昨年夏以来2匹いますが、なんでもよく食べ、それだけに大きくなるのも早いですね。
なるほど、ムードメーカーといえるかもしれませんね。
また遊びにこさせていただきます。

  • 2009年04月10日金
  • カノッチ
  • 編集

無題

カノッチさん

カキコと応援ありがとうございます^^
アゴハゼが♂と♀だといいですね^^

自分もブログに遊びにいきますね^^

  • 2009年04月10日金
  • zako
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら