忍者ブログ
RECENT COMMENT
[04/11 zako]
[04/10 カノッチ]
[04/10 zako]
[04/10 カノッチ]
[04/09 zako]
RECENT ENTRY

My潮溜まり(磯遊び総合ブログ)

KIRIN FREEを飲みながら、潮溜まりや磯遊びを満喫。 採取した魚の飼育、観察が中心ブログ。                                    そして魚料理から釣りもちょこっと。熱帯系の魚でなく、わびさび系の魚がメインです。磯遊びのコツなんかも紹介していきたいと思います。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
BG CHANGE
CLICK HERE!

05.02.20:33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/20:33

02.24.12:25

【ダイナンギンポ】

My潮溜まりの面々Part2
【ダイナンギンポ】
訂正します
正しくは
【ギンポ】
全長:10.0cm
採取場所:房総半島(潮溜まり)
期間:2008/12/20~現在
エサ:ブラインシュリンプ
雌雄:不明
寿命:調査中
適応水温:通年確認できる種であり、恐らく屋内であれば常温で大丈夫と思われる。

ダイナンギンポ

ちなみに、このダイナンギンポ固体は幼魚です。
幼魚のときは、体色が海草類と同色のこがね色ですね~~~。

ダイナンギンポと海草

海草のあいまから、動物プランクトンを捕食しています。
固体が小さいために、ブラインシュリンプしか食べていませんが、通常は人口のエサにも慣れるようですね。

大人のダイナンギンポは、少々グロテスクな感もありますが、天ぷらには最高のお魚ですよ。
味は天ぷらの白身の中では、恐らく一番の美味だと言えますね((´^ω^))ウンウン

大人な奴は ↓ ↓ ↓
訂正します。
下の種類は【ダイナンギンポ】になり、別種でした。

ダイナンギンポ成体

ちなみにこの固体は全長26.0cmのビックサイズ。
玉網ですくったので餌付きも早かったですね。
結構、どう猛な奴で他の小さい魚を狙ってばっかで困りました。

青イソメを捕食するシーンはかなり迫力があり、単独での飼育が無難なこですね。

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題

訂正です。
上2枚の画像は、ダイナンギンポの幼魚ではなく、純粋なギンポと判明。

3枚目の画像は、ダイナンギンポでOKです。

記事を修正するのではく、訂正コメントにて対応しましたので、購読者の方々、ご了承願います。

  • 2009年04月05日日
  • zako
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら