忍者ブログ
RECENT COMMENT
[04/11 zako]
[04/10 カノッチ]
[04/10 zako]
[04/10 カノッチ]
[04/09 zako]
RECENT ENTRY

My潮溜まり(磯遊び総合ブログ)

KIRIN FREEを飲みながら、潮溜まりや磯遊びを満喫。 採取した魚の飼育、観察が中心ブログ。                                    そして魚料理から釣りもちょこっと。熱帯系の魚でなく、わびさび系の魚がメインです。磯遊びのコツなんかも紹介していきたいと思います。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
BG CHANGE
CLICK HERE!

05.02.08:27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/08:27

04.27.08:04

エビ食っただろ^^;

アヤアナハゼの口からヒゲが二本出ていることを発見。

アヤアナハゼの口からエビのヒゲが出てる画像

昨日、別の水槽に移した後の出来事。

その口からのヒゲはなんだ^^;バレバレだぞ^^

アヤアナハゼの口からエビのヒゲが出てる画像2

このヒゲは良く覚えている固体のエビだ。

スジエビモドキだ。

このスジエビモドキは、ヒゲにゴミが付いたままで、いっつも俺が気になってしょーがない奴だった。

なんとか、そのヒゲの汚れを取り除きたい気持ちで、眺めていた奴だからだ。

そいつを食ったのか!!!

バレバレやないかい!

ま、最近ほとんど食事をしていなかったからいいけどね。

古株になってきてるんだから、とにかく長生きしてね。アヤアナハゼ君。


PR

04.08.21:41

【ハオコゼ】

My潮溜まりの面々Part20
【ハオコゼ】

体長:9.0cm
採取場所:三浦半島(磯)
期間:2009/04/03~現在
エサ:アオイソメ
雌雄:不明
寿命:調査中
適応水温:通年確認できる種であり、恐らく屋内であれば常温で大丈夫と思われる。

ハオコゼ

ハオコゼ

このハオコゼは釣りGetした固体です。
私が良く目にするのは、防波堤の側面にいる個体だけなので、
正直、こんなに立派になるとは知りませんでした^^;

非常に特徴的な魚で、背びれが目の上あたりから始まります。

ちなみに、釣って初めて知ったのですが、ハオコゼは鳴きます^^本当です。
ハオコゼが鳴くことを知っている奴は、そうそういない!やったぜv( ^Д^)vイエーイ

掴むと(当然、手ではありません)
「Goooooooooooooooooo・・・Goooooooooooooooooo」てな感じで低音で響かせています。
素手では絶対に握ったり触ってはダメですよ。毒びれがあり(∂△∂;)刺されます。

ちなみにこの毒はタンパク毒と言われ、
万一刺されてしまった場合には、自分がなんとか我慢できるぐらいの熱湯につける!か、
キズ口(刺された場所)を焼く!?(゜〇゜;)マ、マジ...タバコやマッチなどを使って、ちょっと頑張る^^;

自分はまだ刺された経験が無いので分かりませんが、毒素が分解されるようで、痛みが引くらしい^^

ま!ハオコゼの取扱には充分注意しましょうね~。


03.18.23:59

【アヤアナハゼ】

My潮溜まりの面々Part13
【アヤアナハゼ】

体長:8.0cm
採取場所:三浦半島(潮溜まり)
期間:2009/02/27~現在
エサ:不明
雌雄:不明
寿命:調査中
適応水温:通年確認でであり、恐らく屋内であれば常温で大丈夫と思われる

アナハゼ

アナハゼ

既に二週間以上も経つのだが、なかなか落ち着いてくれない。

捕獲したときにはヒジキの群生の中にいたので、水槽内にもヒジキは入れてあるが、
水槽のはじを上下に泳いでいる。

クリルに食べずにいる。

ただ、一度だけお腹が異常に膨れていたときがあるので、何かを捕食したと思うが、不明。

恐らく青イソメかと思うが。。。???

餌付けが非常に難しいというか、かなり神経質な性格の魚なのかもしれない。

どうしよう。。。

あまりにもなつかず、そして落ち着かないのであれば海に返そうと思う。