忍者ブログ
RECENT COMMENT
[04/11 zako]
[04/10 カノッチ]
[04/10 zako]
[04/10 カノッチ]
[04/09 zako]
RECENT ENTRY

My潮溜まり(磯遊び総合ブログ)

KIRIN FREEを飲みながら、潮溜まりや磯遊びを満喫。 採取した魚の飼育、観察が中心ブログ。                                    そして魚料理から釣りもちょこっと。熱帯系の魚でなく、わびさび系の魚がメインです。磯遊びのコツなんかも紹介していきたいと思います。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
BG CHANGE
CLICK HERE!

05.17.12:08

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/17/12:08

02.27.12:15

不発に終わったダンゴウオ探し。

昨日、2/25の深夜から2/26の総長までダンゴウオを探しに出発。

目的地は初めての磯。
正直、初めての磯なので不安だらけ。昼間の下見をしてないので磯のシュチュエーションが全くイメージつかず。
でもそんな不安や恐怖よりもダンゴウオのほうが優先。

いざ出陣。

当然夜中ですから懐中電灯の明かりだけが頼り。
初めての地にドキドキ感いっぱいだったが、思いのほか広い磯で安心。

大潮の干潮MAX時だったので、波音はかなり沖。

胸までの胴長でなるべく波音の近くまで進む。自分の来た方向を確認しながら、といっても暗闇ですから、夜空と山の色の違いだけを確認して山立てして、かなり先の潮溜まりで進む。

流石に、太もも以上の深い場所は避けて、ふくらはぎ位の深さの潮溜まりをくまなく探す。

いない。。。ここにもいない。正直、この広い潮溜まりで発見するのは結構、奇跡的れべると思う。
でも探す。

いない。くっそ!

なんで何にもいないんだ!くっそ!

焦る。そして移動が速くなる。

でこける。

しかも知らない磯での満潮の恐怖を意識しながら焦る。

そしてまたコケル!

通常の胴長ならば確実に水の浸入でジ・エンドな転び方をした。
正直、危なかった。

オイラの胴長は、通常のよりも胸の位置を高くしてあったので水の浸入はセーフ^^;。
ラジアルコートのスポンジ生地の5.0mmだから転んでも、身体への衝撃も吸収。マジ作って良かった。
しかも手作りだから~~~~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

もうヤケになり、せっかく来たのに何もGETしないのも悔しいので手当たり構わず、ヒジキやホンダワラを網でこそぐ。

イシエビみたいなちっさいエビばっか。正直、名前が不明。
とか。。。ムカデみたいなキモイやつ←コイツ本当にキモイ。網の中にいるのを確認するたびにドキっ!とする。

アメフラシいっぱい。

なんでこんなんばっか!Σ(|||▽||| )

結局、
アナハゼ(具体名は調べたらおってカキコします)×1匹
ミサキウバウオ2.0cmサイズ×2匹
ミサキウバウオ5.0cmサイズ×1匹
ダイネンギンポの幼魚×1匹 ← でもこの子は妙に身体が短い。でも顔の模様はダイナンギンポなんだよなぁ。。。
名前不明なギンポ系の魚×2匹 ← 詳細名が分からん。後日、画像UP予定。
マダコの子供×2匹
イソギンポ4.0cm×1匹
だけでした。

そろそろ上げ潮の予感と思った瞬間に、大きな波音!!!
ヤバ!と思い浅瀬に移動開始。

案の定、勢いのある上げ潮が押し寄せてきたのでした。

水温がかなり暖っかかったので、もうダンゴウオは残念なのかもしれません。
また来年ですね。。。   o(iДi)o  うぇぇん

もうこの際、どこでも見れる通年魚を観察しまくってやる!ちっきっしょ~~~~~~~~~!




PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら